表現力を身につけるために姿勢!?

演劇ワークショップで最初に習ったのが、

 

姿勢

 

です。

 


大きな声を出すことでも、
滑舌でも、表情でもありません。

ただ、そこに立つだけです。


だけど、ほとんどの人には、クセがあります。
重心がずれているのです。


緊張がとれてニュートラルな状態の、
だけどバランスが取れた状態の姿勢に直してもらいます。


私は以前、別のところで前首(首が前に突き出てる状態)を指摘されたことがあったので、
気を付けたつもりでしたが、
やっぱり前首でした・・・

 

首の後ろに緊張があるようです。

あとは、肩が前に縮こまって上がっているのを、
横に開いてリラックスした状態に直してもらいました。


重心も後ろに引けているみたいで、
これは消極的な性格がそのまま表れているみたいです。。

 

正しい姿勢になったものの、

そこから動けない・・・


少し動いたり、話したりするだけで、
すぐにいつもの姿勢に戻ってしまいます。

日ごろから体に覚えさせないとです。

 

前首については、別の日に、更に注意を受けたので忘れないようにメモしておきます。

 

前首でいるだけで、
疲れたような印象に見えてしまうとのこと。

 

確かに、写真で見ると、私って姿勢悪いなあと思うことがあって、
それは前首が原因なのだと思います。

 

私が二重顎なのも、きっと前首に関係しているのだろうなあ。

 

首を正しい位置にするだけで、疲れます。

だけど、姿勢がよくなるだけで、ちょっと素敵な人に慣れたようなセルフイメージがあがります!