人前で話せるようになるには練習しかない。

昨年は事務職をしていたので、
人前に出て話すような場面はほぼなかったのですが、

最近始めた新しい仕事は、
社員向けに色々と説明会をする場面があります。

 

そういう仕事、私にとってはかなりストレスです。

 

”人前”というのがとにかく苦手なのです。

 

緊張するし、早く終わらせたいから早口になっちゃうし、
自分でも微妙な説明だったかな・・・と多々思います。

 

とにかく、この緊張感だけでも、どうにかならないものか。


演技をする役者さんたちは、
舞台で思い切り自然体で演技をしています。

しかも、表現力が豊かで惹きつけられます。

 

昨年、数回参加した演劇ワークショップは少しレベルが高かったので、
(演技指導をしてもらっても、全然できなくて辛かった)
もう少し初心者でも大丈夫そうなところはないかなと探してみたら、
社会人向けの演劇ワークショップを発見しました。

 

よし、これだ!