お風呂嫌い

昨日から睡眠たっぷりで、
今日も休日。

 

天気もいいし、夫と出かける予定なのですが、
なかなかベッドから起きられない。

 

原因は、

お風呂に入るのが面倒くさい。

(昨日の夜入ってないから、今朝は入らねば)


私はもともとお風呂がキライです。

髪の毛が長くて量が多いから、
ドライヤーで乾かすのが面倒くさい、というのが一番の理由だけど、

 

それがなくても、
ついうっかり、お風呂に入るのは後回しになってしまいます。

 

今は働いているから、
平日は毎日お風呂にはいっているけど、

 

出かける用事がないと、進んでお風呂に入ろうという気にはなりません。

 

さすがに2日位お風呂に入らないと、
顔がカピカピになってきて、
頭の地肌がべとべとしてくるので、
そうなってきたら仕方なく入るけど。


あまりにお風呂嫌いなので、
ベッドの中でウダウダしながら
google
「お風呂 嫌い」
で検索してみたら、

 

うつ病の人はお風呂に入れないとか、


お風呂を後回しにするのは自分のことを大事にしていない、


とかそういう検索結果がでてきました。


お風呂好きな人にとって、
お風呂って気持ちがいいものなんですよね、きっと。


私は、あの狭くて暑苦しい空間が苦手なのです。


だけど、

 

今日は、

 

自分に対してもてなしの気持ちをもってお風呂に入ってみました。

 

暑いのがイヤだったら、
ぬるめの湯船に浸かってみる。

 

石鹸もいつもよりも丁寧に泡立てて、
顔も優しく洗ってみる。

 

そういえば、普段足の指の間までちゃんと洗ってなかったなあ、
と思って、
足の指の間もたくさんの泡で丁寧に洗ってみる。


お風呂って、
自分にたいする労いとか、そういうものなのかもなあ~と思いました。

 

先日から気を付けている
「ゆっくりと行動する」をしながらお風呂に入ると、
ますます自分を大事にしている感が持てます。


私に足りないのは
「自分を丁寧に大事に扱う」ことなのかもなあ~と
思いました。