私は私の出した答えが欲しいのです。

日々、いろんな疑問が頭の中に浮かんできます。

 

ランチはどこにしようかな?
○○したほうがいいのかな?
○○と△△、どちらが得なのかな?
どうしていつも□□になってしまうのだろう?
どうしたら□□できるのだろう?

 

そして、その答えを得るために、googleに検索ワードを打ち込みます。

 

疑問→ネットで検索

 

が、もう一連の流れになってしまっています。

 

だけど、最近、どんなに検索しても、また同じことを検索しているような気がするのです。

 

結局、私が知りたいのは、
「どうしたら幸せになれるのか」なのです。

 

それを、いろんな角度から、いろんなパターンで検索して、
検索結果として出てきたサイトなどで、いろんな人の考えや意見を読むのですけど、
どれもそれほどひっかからないのです。


それもそのはず、
幸せの定義が人それぞれ違うのと、
どういう状態が幸せかは私しか知らない。

 

他の人の意見も時には参考になるけれど、
私は、私が出した答えが欲しいのだろうと思います。

 

それは、100%完成された答えではないかもしれないけれど、
その日によって、ころころ変わってしまうかもしれないけれど、
だけど、私からどういう答えが出てくるのか、そっちに興味が出てきました。


ネットで検索結果を得てしまうと、それ以上、自分に質問することをしなくなってしまうから。
だから、ネットで検索は、なるべくしない。

また検索しそうになったけど、今回はやめておこう、ってスマホを置くように、試みています。

 

日々、検索したい発作に苦しんでいます。


最近、
モーニングページや、ブログの下書きで、自分に対する質問を書いておくようにしています。
そうすると、今までネットでいくら検索してもわからなかったことが、
ひらめいたりするのです。
最近これが楽しいのです。

 

今日はどんな質問をしようかな。