読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モーニングページ再開と時間のやりくり

モーニングページという、朝起きぬけにノートに3ページ、ひたすら思いついたことを書いていくという思考のデトックス&アイデアひらめき法があります。

 

わたしは数ヶ月やって、数ヶ月やらなくて…を繰り返しているのですが、また再開したくなりました。

 

最近いろんなことを考えすぎて、頭が忙しくて、あたふたしているわりに結局何もすすんでいない、という状況になっているからです。

 

その証拠に、部屋もモノが散乱して散らかっています。
思考がスッキリすると、部屋がキレイになるというのは経験上知っているので、
部屋もキレイにしたいのです。

 

モーニングページを書くと、頭がスッキリします。頭の中をデトックスしたい!!

 

モーニングページをノートに3ページ書くのには、だいたい1時間かかります。

その1時間をねん出するには、朝の時間の使い方を変えなくてはならない・・・。

 

<私の平日朝のタイムスケジュール>
(5:30~6:30) お風呂 平日夜に用事があった次の日朝は、朝風呂です。
6:30~6:50 メイクや髪型などを整える
6:50~7:00 軽くヨガ
7:00~7:45 お弁当作り&朝ご飯
7:45~8:00 着替えたり、持ち物の用意をする
8:00 家を出る

 

5時よりも前に起きると、だんだんと寝不足になってきてしまうので、
起床は早くても5時にしたい。

どうしても1時間、時間を捻出したいのですけど、
夜も朝もあっという間に時間が過ぎてしまいます。

 

時間の使い方を見直さなくてはです。

時間泥棒の正体は、テレビとスマホに間違いありません。
自分の部屋にはテレビ置いてないけど、夕食を作ったり&食べたりしながらつい見ちゃうのですよね・・・。

 

もう一つは、スマホをみている時間が長いと思います。
テレビよりも、こっちをどうにかしたいかな。

スマホで何をみているかというと、
決まったブログなどを巡回して、
そのあとは、頭に思い浮かんだことをgoogleでひたすら検索しています。(要はネットサーフィン)

 

この、検索して答えを探す、ということも、本当はよくないのだろうあな~と思うのです。
専門的な知識を持った人が書いたサイトにあたることもたまにありますが、
たいていは、誰かのフィルターを通した個人的意見のページに飛んで、それをひたすら読むだけです。

この作業に、かなりの時間を使ってしまっているのです。

 

今思いついたのですけど、

スマホは、立って操作しないとダメな状態にしてみようと思います。
ドアノブに固定するとか。
今日からやってみよう。

 

⬇︎しばらくここがあなたの定位置。ベッドの上には来ないでね。

f:id:nicochix:20170208084205j:image