MBTI診断で、自分がふわふわしている理由がわかりました。答え:INFPだから!

ブログを放置しまくっていました。

 

このブログを思い出したきっかけ。

先日「派遣 楽な仕事 探し方」でgoogleで検索すると、自分の記事がヒットしてビビりました。

まだそんな仕事を探しているのか自分w

そして、これ私が昔書いた記事じゃん!(存在を忘れていたよ。)

読んでみると、ごにゃごにゃと長い文章だけど、なんだか過去の自分に会えた気がして、なつかしさを感じました。

 

それで、またブログを書きたくなったのです。

書きたいことは常にたくさんあるのだけど、どうしても書くという一歩が面倒くさくなってしまうのよねえ。

 

さて、ここから本日書きたいことの本題です。

MBTI性格診断が面白過ぎる!!

私は昔から性格診断とか占いとか、そういった何かを分類するフレームワーク的なものが大好きだったのですけど、今ハマっているのが「MBTI」という性格診断です。

 

↓このページで無料で診断できますよ。

www.16personalities.com

 

MBTIっていうのはユングという人が提唱した性格分類を元にして作っている性格診断のようです。

↓この本も読みたいな。私は図書館予約待ちです。

ユング心理学でわかる「8つの性格」

ユング心理学でわかる「8つの性格」

 

 

詳しくはgoogle先生に聞いてもらうとしまして、わたくしの診断結果は「INFP」でした。なにぃ!?

 

念のため4回位やってみて(ストリングスファインダーと違って無料なので)、

1回目:INFP

2回目:INFJ

3回目:INFP

4回目:INFP

という結果で、どう考えてもINFPぽかったのであきらめてINFPを名乗ることにします。

 

INFPっていうのは、

主機能 :内向型感情(Fi)

補助機能:外向型直感(Ne)

第三機能:内向型感覚(Si)

劣勢機能:外向型思考(Te)

そして柔軟型(P)

 

という部品でできている人で、わたしがざっくり理解した範囲で言うと、

「内向的で妄想的、自分の感情重視で(主観的)、常に新しい可能性を見出したい(理想主義)、今ここ自分の感覚というのを忘れがちで(現実逃避的)、客観的ロジカルシンキングが苦手な、行き当たりばったりさん」

という感じみたいです。エヘ、わたしじゃん。

 

ちなみに社会性が低いので、引きこもりが多く、生涯年収も低い傾向にある。

有名人では、太宰治的ダメ人間を代表として、詩人などの芸術家が多いようです。

 

でもね、理よりも感情を大切にするので、血の通った人間らしい温かさがあります。(騙されたり、損したりもしそうだけど)

 

 

私はここまでINFPの特徴、まったくもって当たっているので、ショックを受けています。

 

自分の人生がなぜスムーズに運ばないのか、悩みが多いのか、その因果がINFPという性格を細かく紐解いていくことで、整理できてきました。

 

おかげで毎日MBTIのことばかりネット検索しています。

楽しすぎます。

 

もっともっと書きたいことがあるけれど、まとまらないので(Ne強いのよね)また次回~!