モテたいのだったら、モテる場所に行けばいい

アラサー位の女の子が、
「最近歳のせいでモテなくなってきた」
「35歳過ぎたら婚活はもう辞める」
なんて言っているのを聞くと、
何を言うか~!と思う。

 

40代の私からみたらアラサーなんて若くて引く手あまたなのに。

 

たぶん、そういうことを言う子は、
本人のモテ度ではなくて、
その子のいる環境の中でのモテ度が下がっているだけなんだと思う。

 

モテ度が落ちる環境は、下記だ。
・同年代、年下がたくさんいる
・男性よりも女性が多い

 

必然的にモテ度があがる環境はこの逆だ。
・男女共に年上が多くて、自分が年少である
・男性よりも女性が少ない


最近これを痛感する出来事があった。
私はもう40代だし、主婦だし、おばちゃんだし、この先モテることなんてないだろうなあと思っていた。

 

現に、少し前の仕事は20代~30代が多く、私は完全アウェイだった。圧倒的に女性が少なかったのに、誰からもゴハンさえ誘われなかった。普通に話をするだけ。同年代の男性も少しは居たけれど、やっぱり20代女子が人気だった。40代なんてこんなもんだろうと思った。

 

本当にモテる人というのは、40代でも50代でもこの環境でモテモテなんだろうけど、凡人がなすにはかなりハードルが高い。

 

だったら最初に話が戻るけれど、自分がモテる環境に移ればいいのだ。

 

少し前にちょっとした趣味の飲み会があった。
男10人対女10人位の会だったけれど、女性は40代~50歳近い人が参加していて、私はほぼ最年少だった。

 

そ れ だ け で

 

特別オシャレをしていたわけでもないのに、他にゴージャスでキレイなお姉さまも居たのに、明らかに私は人気があり、数人からデートしようと誘われた。

 

どちらの集団でも、既婚であることは告げてある。


私自身はどこも変わりはないのに、
環境によってモテ度がこんなにも変わるなんて・・・。

 

なのでこの先、モテモテ人生を送りたいと思ったら、常に「自分が年少&男性が多い」環境に身を置くことだと実感した。

 

仕事だったら、IT系、工場系、運送系、ガテン系


趣味だったら、スポーツ(野球、サッカー)、アウトドア、乗り物系(車、鉄道、バイク)、ギャンブル・ゲーム(競馬、囲碁、将棋)、酒場、ビジネススクール


あたりがモテ市場だと思います。


ちなみに厳しそうなのは、
美容系、語学系、テニス、ヨガ、料理。
若い女性たくさん!


特に、婚活に疲れたアラフォーは、
たまに50代の中に身を置いてみると、
若者扱いしてもらえて、自信を取り戻せると思います。

何もそこで相手を見つけなくても、チヤホヤしてもらうってことが大事!
自分が知らなかっただけで、素敵な50代も多いなってことに気づくこともある。

 

人間、おばちゃんになっても、
モテないよりも、モテるほうが人生楽しいもんね。