派遣事務で暇な職場の探し方

次の仕事は事務の派遣にしようと、派遣の仕事を物色中です。

 

あまり大きな声では言えませんが、
私は労働が嫌いです。

 

想像してみてください。

 

トイレに行く時間もないほどフルで働く(しかも残業あり)のと、


朝の数時間でその日の仕事が終わってしまいあとは定時までネットサーフィン、


という職場だったら、どちらを選びますか?

 

 

私は迷わず後者の暇な環境で働きたいです。

 

若いころは、仕事での成長とか目指していたけど、
もうそういうのはいらないから、
まったりと働きたい。

 

職場では省エネで、あまったエネルギーをプライベートに使うのが私にとっての幸せです。

 


今まで事務派遣で数社で働きましたが、
割と暇な職場を引き当てるヒット率はいいです。


■暇な派遣事務の見分け方

 

私は派遣事務の案件を探すときに、下記のキーワードに注目して探します。

 

・残業なし or 月に5時間未満
・おだやかな職場
・定着率が高い

 

同じ仕事をしている派遣が自分以外にもいるとなおベターです。


一方、下記は暇を求めるなら要注意なワード。
実際に、忙しい職場でした。

 

・急募!
・やりがいをもって働けます
・積極的な方
・残業20時間以上
・活気のある職場

 

派遣社員なのに、正社員と同じ様に働かせようという魂胆が見える会社は選びません。


顔合わせの時に、一番アンテナを立てて確認することです。
指揮命令者は誰か、
残業はできないので仕事が終わらなかった時の対処法、
などを確認すると、
うっすら見えてきます。

 

派遣社員は、ボーナスも交通費も退職金も昇級もないのに、
活躍とかやりがいとかいう言葉でカモフラージュして、
そこを見えないフリをする企業は嫌いです。

 

 

それと、自らのスキルを駆使して、暇な職場にしてしまうというのも手です。

 

データ集計や資料作成の仕事は、
関数やマクロなどを駆使すれば、
手作業で数時間かかっている仕事を、数秒で終わらせることができます。

 

マクロは暇な職場で、暇な時間に勉強しました。
暇を作り出せる素晴らしい技術です。

 

そして、ここがポイントなのですけど、
仕事が早く終わってしまって暇です!!アピールを必要以上にしないこと。

 

もちろん、周りで忙しくて困っている人がいれば手伝います。
だけど、今日はたまたま手が空いていたから手伝えます、というテイです。

いつも暇なんです、とは自分からは言いません。

 

たまに、派遣社員で、自分の仕事が暇なことに耐えられなくて、
「何か仕事をください」と社員に頼んでいる人がいますが、
私はそれはしません。

 

出社して、席に座って、仕事が発生したらすぐに対応できる状態でいることも、仕事のうちなのです。

 

派遣社員が全員、常に100%の仕事をしていたら、
突発的に発生する仕事をすると120%になってしまいます。
これが忙しさの原因だと思っています。

 

それを残業することでカバーしようという時点で、
その職場は仕事が多い、という判断です。

 

定時に帰るためには、80%の力でルーチンをこなし、
突発業務に耐えられる余力を取っておく人員構成ができる企業を選ぶのです。

 


あとは、いくら暇でもネット環境が整っていないと時間がつぶせないので、
仕事でわからないこと(関数とか)を調べる環境はあるか、

手が空いた時間はどうしてるのか、

顔合わせの時に聞いておくといいかと思います。


以上、まったり派遣ライフを過ごすための、仕事の選び方でした。