きちんとした格好をしていると周囲の扱いが丁寧になる

こんにちは。

 

姫姉様のブログ(モテ貯金)を読んで、
女性っぽい服を着てると大切に扱われるってあって、
そうだよなあ~と膝を打ちました。


最近カジュアルな服が多かったので、
少し女性らしいキレイ目な洋服を着るようにしています。


そうすると、
満員電車でのあたりがマイルドなのです。

 

カジュアルなオバちゃんファッション(ボーダー+ジーパン)や、
ネイビーやグレーなどのサラリーマンと同化するような色の服の時は、
満員電車で容赦なく押しつぶされるけど、

 

明るい色で女性らしい素材や形の服を着ていると、
「女がいる」と認識されるみたいで、
周りのサラリーマン達は
「男子たるもの女性を押しつぶしてはいけない」、
と無意識で思ってもらえるみたいです。

 


ポイントは、


たとえ視野の端っこにしか入らないとしても、

 

女性だと認識されること

 

なんだと思います。

 

 

顔は関係ない。

 

たとえ後ろ姿だけだとしても、

そこにキレイ風な雰囲気(あくまで雰囲気でOK)の女性がいれば、

たいていの男性は、気を使ってくれるのです。

 


40代のおばちゃんの私でも、
雰囲気が女性っぽいと、
ちゃんと女性の扱いを受けます。

 

だから、楽だからと言って、
男か女かわからないような恰好は。
激しく損だなあと思いました。

 

自分の扱いをプロデュースできるとは、
服ってすごい。


同様に、髪型も同じことが言えて、
一発で女性だとわかる髪型のほうが、
優しくされやすいように思います。


自分の意識も、女性っぽい服を着ていたほうが、
女性らしく振舞えるし、
周りの扱いもいいし、
洋服(髪型を含む雰囲気)って大事だなあと思いました。