自分の陰をコントロールするには

姫姉様という方のブログが面白すぎて、

もだえながら読みふけっています。


何がこんなに私をひきつけるのだろう?


彼女の強い陰性に魅力を感じるからなんだろうな。


自分が薄っすらと思っていたこととか、

 

未解決でそのままにしていたことを、

 

力強く言葉にしてくれているので、

 

読んでいて心地が良いし、

 

点と点が次々とつながって気持ちがいいのだ。

 

シナプスが繋がるって、快感。

 

 

ちなみに彼女が言う、

 

「陰と陽」という考え方をすぐに理解できた私は

 

言うまでもなく陰の人だ。

 

 

■わたしが自分を陰だと思う理由


自分がいつも混乱していて、混とんとしてい

 

て、何か足りない満たされない心。

 

幸せになるためには、どっちの方向に進んだらいいのか、

 

外に情報を求めるけど情報があればあるほどわからないし、

 

すぐに道に迷ってしまう。

 


決断力がなくて、依存的。

 

自分の決断に自信がない。

 

いつも後悔している。

 

大人数が苦手で、華があるというタイプではない。

気づいたら存在感が消えている。

 

だからファッションで、今風の受け入れやすい感じに盛らないと誰にも気づいてもらえないと思っていた。


パーティーでは壁の花になりやすい。

 

 

休み時間とか、自由に休憩をとると、

 

居場所がわからなくて不安になる。

 

 

昼よりも夜が好き。

 

夏は昼が短くて家にいる時間が少なくなるから疲れる。

 

夏だったら、昼より夜が好き。

 

枕草子の「夏は夜」という一説が好き。

 

 

冬は、日が短くてみんな早く家に帰る傾向があるから、

家にいる時間が長くて好き。

 

 

アメブロよりも、はてなブログが好き。


執着心が強い、占い好き、診断好き。


大人数が疲れる。

 

旅行に行っても、途中で人に疲れて、早く帰って一人になりたいと思っていたりする。

 

 

人に対して過剰反応している。

 

やりたいことよりも、その場の人間関係に左右されてしまう。

 

人の顔色をうかがっている。

 

人間関係で失敗しないようにと、緊張感がある。

 

 

■アラフォー婚活市場は陰ばっかり


普通にしていれば結婚していそうなのに、

 

なぜか結婚していない人は陰が多い。


陽は男も女も、早い時期に結婚している。

 

婚活市場に陽が居るとしたら、バツイチだ。

 

バツイチがモテるのではなくて、

 

陽の人がバツイチなので、バツイチがモテるように感じるのかもしれない。

 

陰の男も女も、結婚相手には陽を求めている。

 

陽のほうが、生活力がありそうだし、

 

自分の陰をカバーできそうだから。

 


だまに陽の女性が婚活市場に迷い込むと大変モテて、すぐに結婚していく。

 

陽は人を怖がらないし、相手に自分をさらけ出すのが上手。

 

更に決断力もあるし、自信があるから結婚話を前向きに進めて行けるパワーがある。

 

自分は結婚できるという妙な自信があるのだと思う。

 

 

40過ぎて婚活市場にいた夫もたぶん陰。

 

夫と私のどちらが陰が強いのか、

 

家庭内でパワーゲームの最中なので、まだわかりません。

 

幸せへの執念と勢いと行動力は私が強いけど、

 

安定感と自己肯定感は夫の圧勝。

 


社会との繋がりは私のほうが多いけど、

 

孤独に強いのは夫。

 

 

■やっぱり陽をうらやましいと思う。


陰の人が小さなことでぐちゃぐちゃ悩んでいる間に、

 

陽の人間はするすると事を進めていて、

 

人生を発展させていっているように思う。

 


受験、部活、就職、転職、結婚、出産・・・

 

陽の友達はどれも圧倒的にするするとこなしているのに、

 

陰の私はいつも迷い、失敗し、戻り、後悔し、遅れている。

 

 

陽は言う「普通に流れに身を任せて過ごしていたら、こういう人生になった」

 

陰は言う「なぜかいつも流れに乗り損ねてしまう。」

 

 

■陰の人が感じている停滞感を払拭するには


このままではいけないのだけど、

 

動けば動くほど、深みにハマっていく感じ。

 


「違う場所、違う自分になれる何か」をいつも探していて、

 

見つけたと思った瞬間は

 

「これで救われる!!」

 

と思うけど、

 

世の中そうそう甘くはなくて、

 

結局変われなくて、次の「何か」を探す、

 

の繰り返し。

 

 

陰と陽の違いは、私の解釈では、

 

自己肯定感
世界肯定感

 

があるかないか、なのだと思う。

 

だから、陰の人で、今の状況をどうにかしたいと思うのだったら、

 

まずは、自己肯定感を持つこと。(世界肯定感は、自己肯定感がないと無理)

 


弱い陰のままでいることが辛いのなら、

 

強い陰になればいい。

 


強い陰とは、自己肯定感、安定感、悟り、

 

もしかしたら、

 

諦め、

 

なのかもしれない。

 

 

■自己肯定感を育むには

 

自己を肯定すること、と言うのは簡単だけど、


それができないから苦しいのよ!

 


行動に落とし込めば、少しはできると思う。

 


・ゆっくり動く。


人に振り回されないように、丁寧になるから。

 


・自分と自分の環境を整える。


具体的には、大切に扱われる外見でいる(女性は自分をキレイにしている)、部屋をきれいにする。
部屋の誇りを払って、汚れとってピカピカに磨く。

 


・衣食住の質を上げる


そのためには、時間に余裕を持つことが大事。
衣:洋服を丁寧に扱う
食:食事をゆっくり味わって食べる
住:住空間をキレイに保つ
急いで雑にしないで、時間をかけるとすぐに質が上がるように思います。

 

質を上げるためには結局、

 

時間>お金 

 

なのだと思います。

 

時間がない人は、結局、お金で時間を買っているようなものですから。

 

 

・自分の声に耳を向ける


何かにアウトプットしてみる。
頭のなかで混とんとしていることを、一回何らかの形(ノートに書くでも、PCに打ち込むでも)にすると、
頭はとっても喜びます。

 

依存というのは、考えることや、自分の気持ちを放棄しているからなるので、
自分の声に気づいてあげるということが、依存からの脱出第一歩なのです。

 


・ウォーキングして、幸せホルモンのセロトニンを増やす


歩いているときは、スマホいじれないのもいいのだと思います。

 


以上、陰と陽の考え方があまりに面白かったので、

 

このこのばかり考えていて、

 

わたしなりに考えた陰の人が幸せになる方法です。