業務委託よりも派遣社員でまったり働きたい

こんにちは。

 

今までは派遣社員で働いていたのが、
今回業務委託契約で働いています。

一人での業務委託(準委任契約で発注元社に常駐)って、立場が非常に微妙です。


結論から言うと、

本当は、すぐにでも辞めたい!!

次は絶対派遣で働く!!!

 

今すぐにでも業務委託契約(3か月更新)を終了にしたい。

だけど、1年以上のプロジェクトの仕事のため、
最初の数か月で辞めるとは、とても言えない。

社員ではないので、このプロジェクトにコミットする理由も見つからない。

 

でも、自己都合で辞めてはいけないらしい。
3か月更新なのに・・・!?平等じゃないのね。派遣のほうがよっぽど平等だ。

 

無理やり辞めると、
会社に損害を発生させたとして、
報酬未払いでも文句言えない、と言われた。

 

ちゃんとした、教育も指示もなく、
業務委託だから、指示もそんなに出されないし。

要は、時間だけを拘束されている毎日です。

 

毎日長時間の会議が続き、寝てはいけない拷問を受けているようです。

 

まあそれでもお金もらえるだけ幸せなのかもしれないけれど、

朝は早いし、場所も遠いし、休憩はとりずらいし、
話をする同僚もいないし。


考えないようにしていたけれど、


わたし、結構つらい状況なのかもしれない。


人間、つらい状況はつらいと認めたほうが楽になると思う。

 

おまけに業務委託は、社会保障もない。

 

残業代出ないし、
時給計算したら、
派遣と変わらないのでは?と思うのだ。


派遣社員のほうが、
職場も仕事の選択肢も多いし、
朝遅くからとか、残業なしとか、
仕事はいくらでもある。

 

職場に派遣仲間がいれば、
いろいろと情報交換できるし。


この疎外感、ハンパない。

私は何のためにこの場所にいるのだろうか?


しかも、ここまで泳がされていて、
いざ
「時間あったから、マニュアル読んで理解できてるよね」
と言われて責任持たされても、できる自信ない。


早く辞めたい、

早くプロジェクト終わってくれ。

あと1年続くけど。

 

そして、派遣に戻りたい。


今はそればかりです。