緊張しないでいつもリラックスした人になりたい

昔何かで(ラジオかネットか)、

あんまり親しくない間柄の人で、

2人きりで新幹線や電車に乗ることになった時に、

気まづい人と、気まづくない人がいる

というのを聞いて、


私めちゃくちゃ

気まづい人(そして多分相手にもそう思われてる)

だなあと思いました。


気まづい人というのは、

会話するのがしんどくて、なんとなく気を使う人。

 

気まづくない人とは、
一緒にいるのが心地よくて、
いつの間にか仲良くなれる人。

 

という意味です。

 


今になって思うと、その気まづさというのは

「緊張感」

なのだと思います。


気まづいグループに入ってしまった人も、
自分が緊張しないでリラックスできる相手とだったら、普通に過ごせるのだと思います。

 

気まづいの壁を越えれば、むしろユニークで面白い人が多いと思います。

 


ああ、緊張感を取りたい。

 

人と接する時に、いきなりニュートラルでリラックスしていたい、

そしたら、人と接するのがどんなに楽になりだろう。

 

いつもリラックスした人。

私の長年のありたい姿です。