動作をゆっくりすると、優しくなれる

おはようございます。

 

昨日1日、ゆっくりを意識して過ごしたら、なんとなく、せかせかしている日よりもいい1日でした。

 

まず、イライラすることが減った。

 

急いでいると、人にぶつかったり、レジがなかなか進まないことにイライラしたり、余裕がなくなります。

 

昨日もスーパーでわたしが並んでいた列の進みが猛烈に遅くていらいらしかけたけど

 

「そうだ。ゆっくりでよかったんだ。
急ぐ必要なんて全くないわ。」

 

と気付いたことで、ゆったりとした気持ちで待てました。


その後、買い物カゴを戻していると、のんびりペースのおじいさんと腕がぶつかってしまい、

 

いつもなら「すいません」とボソッと言って、さっさと立ち去る私ですが、

 

動作をゆっくりとしていたので、おじいさんから

 

「よそ見していて、ごめんなさいねえ。
全然気がつかなくって。すみません」

 

みたいに話しかけられるゆとりもあって、

 

「いえいえ。こちらこそすみません。」

 

とゆっくりとしたペースで答えることもできて、

おじいさんが一人分の買い物をしていて、腰が曲がっていて、ちょっと足が悪そうだなあとかそう言うことにも気付いて、
おじいさんの背景まで想像すると、ぶつかっても全くイライラした気持ちにはなりませんでした。


急いでいるときのほうが、同じように急いでいてイライラしている人とぶつかったりしやすい気がします。

 

そういう波動を引き寄せてしまう、というのがあるんだと思います。

 


ゆっくりと過ごして最初に発見したことは、

優しい気持ちでいられる

ということです。


ゆっくりと動くので、物の扱いが優しくなります。

 

いつも急いでいて戸棚をばったんばったん、食器をガッシャンガッシャン、音を立てまくっていたのだけど、

動作をゆっくりすると、
いろんなものを丁寧に扱えます。

 

それがどうして自分まで優しい気持ちになるのかはちょっと分からないけれど、
少なくとも殺気立ったオーラではなくなっていて、自分自身がその変化を1番感じ取っているのだと思います。

 

自分自身に対して、安心感が生まれる、のです。

 

今日も、少し早く起きました。

昨日をゆっくり丁寧に過ごしたら幸せだったので、今日はいつもよりも朝起きるのが辛くなかった。


朝起きられないのって、嫌なことがあったり、ストレス、幸せを感じられないとか、そういう原因もあるのかもしれないと思いました。

 

ゆっくりとヨガとストレッチをして、
そしたらゆっくりし過ぎて出かける時間ギリギリになってしまいましたが、
どうにか走らないで駅まで向かうことができました。

 

電車に間に合わない!!


って、必死で駅までダッシュするのって、それだけで相当エネルギー使うし、しかも無駄なエネルギーの使い方だと思うのです。

 

時間に追われないように、自分のゆっくりペースを作って行きたいです。