人と比べてしまい、できない自分に自信をなくす

昨日は演劇教室に行ってきた。

 

今日の初回の人も、演技上手だったなあ。
おまけに若くて外見も整っている。

全体的に参加者のレベルが高かった。

 

比べてもしょうがないんだけど、
自分が大根すぎて恥ずかしくなる。

 

コミュニケーションの練習も、私のリアクションはやっぱり薄くて、
「断然こちら(わたしじゃない方)がよかった」と言われ、
断然、まで言わなくてもいいのに、と少し傷つく。

 

トークをするワークも、自己紹介をするワークも、とことん自分が緊張していて、下手で、つまらない人だなあと思う。

 

昨日のレッスンで、自信なくして、自己肯定感はかなり減った。

 

リアクションも表情も存在感も人懐っこさも、全て持っている人を見ると、自分がいたたまれなくなる。

 

というわけで、今日のレッスンは成功体験を得ることができなかったけど、
物事は初めてから少し経つと、踊り場になるから、ここでやめないことだよね。