コミュ障のレベル

コミュ障っていうと、
コミュニケーションに重度障害があるレベルの状態をイメージします。

例えば、人の目を見て話しをできないとか、
挙動不審であるとか、明らかに目立つレベル。
5段階評価で表すと「1」かな。


たいていの人は、ここまではいなかくて、
人の目を見て笑顔で会話するくらいはできるけど、

本当は緊張していて、
次に何を話そうか、
変なことを言ったらマズイなとか、
会話をすることに緊張しているのだと思います。
5段階評価では「2」とか「3」。

 

なんとなく感じるのは自己肯定感が低くて、
自信がないというか、
相手の反応をうかがっているというか、
そういうコミュニケーションになってしまうのです。

 


一方で、
会話をするのが嫌だなと考えたことがない人達もいるようです。
「人間大好き!」な、自己肯定感が高い人なのかなと思います。
自分で自分のことを受け入れているし、
自分は人のことも受け入れているし、
だから、相手が自分のことを受け入れてくれることに疑いを持っていないタイプです。
5段階評価では「4」とか「5」


コミュニケーション能力が高いというのは、このレベルの人を言うのだと思います。

 

私の自己採点では、本当は「2」くらい。
だけど、歳とともに、
頑張って頑張って「3」「4」くらいに見られる表面上のスキルを身につけていますが、無理をしているから、結構疲れます。


だけど、人生をよくするには、この「無理」がない状態で人と関われるようになりたいなとおもいます。