コミュニケーションについて悩み続けて30年

わたしはコミュニケーション能力が低いです。

 

日常生活を送る上で困るほどではないけど、苦手意識があります。

少しの時間ならどうにか頑張れるけど、

長時間&大人数になってくるとしんどい。

人疲れを起こします。

 

小学生か中学生位から自覚していたので、30年来の悩みです。

 

 

 

もっと楽しく人と一緒に過ごせるようになるにはどうしたらいいのかずっと悩んできました。

 

どちらかというと受け身のコミュニケーションの傾向があります。

自分が喋るよりも、人の話を聞く方が断然ラクです。

 

他人の気持ちに共感するという機能は動いているみたいなので、相手の気持ちを考えるように気を使っているけれども、
でもこれじゃあ、とっても疲れるのです。

 

自分がラクにコミュニケーションを取れるようになりたい。

 

課題としては、

 

緊張していること
表現力が乏しいこと
発想力が乏しいこと
反応の範囲が狭い(常識に縛られている)

 

多分この辺りがカギなのだろうなと思うのです。

 

だけど、いろんな本を読んでも、カウンセリングを受けても、一向に変わりません。

 

困ったわたしは、昨年コミュニケーション能力改善のために数回参加した演劇をまたやってみることにしました。