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ヨガ二ドラがどうしていいのか?

ヨガニドラが好きすぎます。

 

 「1時間のヨガニドラーは4時間の睡眠に相当する」っていうけど、どうして?

 

調べてみました。

 

リラックスしてまどろんだ状態だと、シータ派という脳波が出るらしくて、
シータ派がでるとニューロンが増える。

記憶や潜在意識をつかさどる海馬を活性化するのに、このニューロンが必要。

海馬はストレスでやられちゃったりするのですが、活性化させることで若い頃のイキイキとした記憶力満載の元気な脳になるみたいです。

 

鬱状態って、海馬がやられちゃってる状態みたいです。
なので心を健やかに保つためにも、海馬は大切にしなければなりません。

 

海馬は軽い運動などでも活性化できるみたいですが、ヨガニードラでシータ派を出せば、ニューロンを増やせます。

 

ヨガニドラーはいわば、脳の筋トレ、なのではと思います。

 

アプリを使えば家で一人でも寝ながらできるので、誰でも、いつでも、お金がかからず、準備も必要ない、そして依存性もない安全な方法。

 

今日も寝る前にやるしかないな。