モーニングページ再開3日目とヨガ二ドラ

今日も朝5時過ぎに起きられました。

 

早く起きるためには、何よりも早く寝ること。
22:30に寝られれば、5時に起きても睡眠7時間確保できます。

 

ここ数日はだいたい23:00位に寝るようにしています。

早く寝ようとしても何かしらしてしまって、
(私はだいたいスマホ

頭が寝るモードにならないのですよね。

 
そんな時に最適なのが、

寝そべった姿勢でするヨガニドラです。

いわゆるヨガのポーズはとりません。

イメージするヨガなのです。

 

私はスマホのアプリで「寝たまんまヨガ」というのを使っています。
声でヨガのガイドをしてくれるものです。
短いものなら無料でできます。

 


昔、遠足でのバス酔いを克服するために、放課後に教室に寝そべってやっていた自律神経を整える方法に何となく似ているなあと思います。
右手が暖かくなる、左手が暖かくなる、右足が重くなる・・・・って、体に意識を向けていくアレです。
なぜそれが乗り物酔いに聴くのかは、今だわかりませんが、面白かったなあと子供心の記憶に残っています。

 


ヨガニドラも、体の部位ひとつづつに丁寧に意識を向けていきます。
そして、リラクスしていることをイメージをしていくのです。

「1時間のヨガニドラーは4時間の睡眠に相当する」

らしいです。

 


このアプリ、序盤で体の緊張をほぐしていくガイドが流れるのですけど、
それがレム睡眠のときの体の状態に近づけていくらしいです。

そのあとは、いろんなイメージをします。

日の出とか、トンネルくぐったりとか。

これがとっても楽しいの。 


そして、病み付きになるくらい、すっごく気持ちが良いのです。

 

寝る前のひと時の楽しみがあると、早く寝よう!って気になれます。

 

 

あ、そうそうモーニングページの方は、今日はデトックスではなくて、やりたいことがやっと書けるようになりました。

 

何でも歌を歌いたいらしいです、わたし🎵