モーニングページ再開2日目 快便になった

今日も5時過ぎに起きて、モーニングページを書きました。


朝眠かったです、起きるの辛かったです・・・。
だけど考えてみれば、5時に起きるのも6時に起きるのも同じくらい辛いので、
どうせなら5時に起きたほうがいいのかなあと思いました。

 

それはさておき、
今日はモーニングページを2ページ位書き終わったら、急にトイレに行きたくなって、
スッキリ快便でした!!

 

やっぱり脳と体はつながっていて、
脳がスッキリしてくると、体にもスッキリする指令が出るのかもしれません。
そして、環境もスッキリさせようと働きかけてくれるのかな。

 

部屋はまだスッキリしていません。
もう少しモーニングページを続けたら、スッキリ片付け始めるだろうという確信があるので、もう少ししたら片付けたくなってしまうハズ。

 

ふと、先月TVの再放送でやっていた、
千と千尋の神隠し」に出てきたオクサレ神のことが思い浮かびました。


湯婆のお風呂屋さんに近づいてくる、くっさーーーーくて汚い姿の神様。
千がオクサレ神の体に何か刺さっているのを発見して、
その刺さっているものにロープを巻いて、みんなでひっぱったら、
ゴミやヘドロがどばーーーーーーーーって出てくる場面です。

 

ゴミやヘドロを出し切ると、その中に残っていたのは、オクサレ神ではなくて、
川の神様。
「よきかな」って言って、ニコニコしている神様でした。


わたしも、オクサレ神と同じように、いろんなゴミをため込んで、くっさーくなってくると、
部屋が片付かなくなるし、体も重くなって、思考も滞って、毎日がしんどくなってきます。

 

モーニングページを書くと、そういったガマンしていること、イヤなこと、不安なことなど、
ゴミを排出できるのです。
ノートにどんどん書くことで、頭の中でどろどろしているものが、外に出せるのです。

そうすることで、川の神様みたいに、本来の姿に戻れる気がします。

 

オクサレ神状態で、いっくら前向きになろうとしたり、努力しても、焼け石に水・・・。
くっさいトイレを無理やり芳香剤の香でごまかしてても、余計気持ち悪いことになる。
まずは臭さの大元を流すことが先なのですね~。


モーニングページで劇的に何かが変わるかはわかりませんが、オクサレ神が川の神様に戻ったくらいの変化がありそうです。