80点を目指す

ここのところ、めまぐるしく環境が変わって、気持ちがあっちに行ったりこっちに行ったりしています。 疲れがたまる原因が一つわかったので、忘れないようにメモしておきます。 何事も100点を目指し過ぎてたのが、全ての疲労の原因でした。 100点てことは、何…

わたしの中で今年熱い、グリーン&ピンク

緑色は今までほとんど手を出さなかったけど、明るくスモーキーなピンクと合わせると少し甘くなっていい塩梅です。

母語録

カセットコンロ→カセットフー キャリーバッグ→ガーガー リモコン→パチパチ ユニクロ→ユニキュロ かわいいなあ〜😍

父語録

傘→コウモリ スーツ→背広 サンダル→つっかけ ハンガー→えもんかけ カーブス→カボス ニトリ→ニコス コリアンダー→こりゃなんだー PCウィルス→バイキン なんとなくわかるけど・・・w家族は自動変換しています。 そんな父は72歳です。

赤みをプリーズ

ブルーっぽいグレーは苦手です。 しかも、ライトグレーは、ハッキリした顔立ちのわたしには、優し過ぎてしまい、イマイチしっくりきません。 そんな時は、得意の赤をオン。洋服も血色が良くなるようです。

わたしっぽいコーラルピンク

まだパーソナルカラー診断など知らなかった高校生の頃から、黄みの強いピンク色(コーラルピンク)を着ていると「ちかっぽ〜い」って言われていました。この色を着ていると、周りもいつものチカコだ、ってしっくり安心感があるみたいでした。 逆に、ブルーベ…

道行く人にあだ名をつけています。

コミュニケーションのワークショップで、ほぼ初対面の人同士にあだ名をつけあう、ということをやりました。 名前や個人情報をほぼ知らない状態なので、外見や動きやしゃべり方、ファッションなどの情報のみであだ名を付けます。 例えば、背が高ければ、ノッ…

脳を休める

昔、仕事が忙しかった頃、覚えることと締切まじかの仕事がたくさんあって、プレッシャーと疲労で、記憶がところどころ飛ぶようになってしまったことがあります。 前日にした打合せや、送信したメールの内容などを覚えていないのです。お酒を飲んで記憶がない…

何が幸いするかなんてわからないものだね。

ネットのニュースで、 「熊切あさ美たくまし過ぎる「覚悟」 ゆうこりん離婚に「仕事が慰謝料」発言 」 という記事を読みました。 熊切あさ美、愛之助との一見をネタにしてテレビでよく見ます。 しくじり先生にも出てぶっちゃけてたし、発言もストレートだし…

何が肌にうるおいを与えたのか

月に1~2日位、なぜだか肌が潤っていてスベスベやわらかい日があります。(自分比)顔だけでなくて、手足やお尻の肌もやわらかいので、スキンケアが原因ではなさそうです。 原因がなにか、つかめていないので、スベスベdayが来たら、食べ物、睡眠、運動、生…

最近怒っていること、怒ったこと

この間即興で「最近あなたはどんなことに怒っていますか」と言うお題を出されてみんなの前で2分話をするということをやりました。 こういうのホント苦手です。 その時は電車が遅延しすぎる事について怒っていると話したのですが、後になって私は最近何に怒っ…

環境の良い職場

派遣社員で働くわたし。今日は職場のチームワークが良くて嬉しくなったお話しです。 今日は作業の依頼が重なってしまい、珍しく忙しく働いていました。 そこへ派遣Aさんから、成果物のチェックの依頼がありました。うちの職場は、派遣が作ったものは、別の…

将来やりたいこと

野菜づくり。 実家でいろんな野菜作っています。 やっぱり採れたて野菜は格別美味しいのです。 ロマネスコ。 形が怪しいから好きじゃなかったけど、こんな芸術的な姿を見せられてしまっては、嫌いになれません。 トマトは彩りのため入れました。うちでは夏ま…

演劇初心者ワークショップに行ってきました。

この間、演劇初心者ワークショップに行ってきました。 私は今まで演劇にまったく興味なかったし、劇を見に行くということもなく、ましては自分がセリフを言うことなど想像もつきませんでした。 ワークショップに行こうと思ったきっかけは、もっと自由に自分…

春のファッションについての計画あれこれ

【そろそろ春服が着たい】 まだ寒い日が続きますが、そろそろ冬服に飽きてきたので、春らしい洋服が着たくなってきました。 けれどもコットンなどの本当の春服を着るにはまだ寒い。 なので仕方なく手持ちの冬服の中で、明るい色の服を探すのですけど、そもそ…

アウトプットすること

毎日アウトプットし続けるって大変ですね。 インプットの方がなんて楽なのって思います。 だけども、アウトプットの多い人生が、豊かな人生だと思うのです。 アウトプットすればするほど、失敗も増える。やっちゃったーーーーって思うことが増えるけど、それ…

出たとこ勝負

私はとっても慎重派です。 特に仕事だと、お金もらってるのだから、失敗しないように!って何回も何回も資料を確認して、入念に準備をしたい派です。 少し前ののネットニュースで、萩本欽一の記事になるほどって思ったので、メモです。 欽ちゃんが独自の“テ…

右脳のリハビリ中

色についてのお勉強をしています。最初は、カッコイイ配色ができるようになりたい!でしたが、最近は右脳のリハビリ、って思っています。 毎回お題がでて、絵具で自由に色を塗っていくのですけど、なかなか色を決められなくて、ものすごく悪戦苦闘しています…

自分への質問

モーニングページの中で、自分にたくさん質問をするようにしています。 答えが返ってこない時は、質問の仕方を変えて。 茂木 健一郎「最高の結果を引き出す質問力:その問い方が、脳を変える!」 を読んでいます。 質問することがいかに現状を打破る力があるか…

うれしいボロボロ

断舎利とかいって、まだまだ使えるものを捨てるのって、とっても心が痛みます。 一方、ボロボロに寿命をまっとうしたものを捨てるのって、寂しいけれどとても満たされた気持ちになります。 最近ボロボロになって処分したorしようとしているものです。 ●無印…

私は私の出した答えが欲しいのです。

日々、いろんな疑問が頭の中に浮かんできます。 ランチはどこにしようかな?○○したほうがいいのかな?○○と△△、どちらが得なのかな?どうしていつも□□になってしまうのだろう?どうしたら□□できるのだろう? そして、その答えを得るために、googleに検索ワー…

ヨガ二ドラがどうしていいのか?

ヨガニドラが好きすぎます。 「1時間のヨガニドラーは4時間の睡眠に相当する」っていうけど、どうして? 調べてみました。 リラックスしてまどろんだ状態だと、シータ派という脳波が出るらしくて、シータ派がでるとニューロンが増える。 記憶や潜在意識をつ…

どうしてオシャレしたいのか

どうしてわたしはオシャレしたいのか、しなくてはならないのか。 最近、洋服に対する位置付けが変わってきた。 いかによく見せるかではなくて、いかに自分を知ってもらうか。どれだけさらけ出せるか、 に興味がある。 わたしはオシャレをすることで、褒めら…

モーニングページ再開3日目とヨガ二ドラ

今日も朝5時過ぎに起きられました。 早く起きるためには、何よりも早く寝ること。22:30に寝られれば、5時に起きても睡眠7時間確保できます。 ここ数日はだいたい23:00位に寝るようにしています。 早く寝ようとしても何かしらしてしまって、(私はだいたいス…

モーニングページ再開2日目 快便になった

今日も5時過ぎに起きて、モーニングページを書きました。 朝眠かったです、起きるの辛かったです・・・。だけど考えてみれば、5時に起きるのも6時に起きるのも同じくらい辛いので、どうせなら5時に起きたほうがいいのかなあと思いました。 それはさておき、…

モーニングページ再開1日めの効果

今日は5時ちょっと過ぎに起きて、モーニングページを書きました。 ノートを見てみると、前回は10月頃に1日だけ書いていたみたいで、その前は夏頃でした。 私の傾向として、ぐちゃぐちゃ悩みがたまってくるとモーニングページを書き始めて、ある程度表面に出…

モーニングページ再開と時間のやりくり

モーニングページという、朝起きぬけにノートに3ページ、ひたすら思いついたことを書いていくという思考のデトックス&アイデアひらめき法があります。 わたしは数ヶ月やって、数ヶ月やらなくて…を繰り返しているのですが、また再開したくなりました。 最近…

今日のうれしかったこと

会社の人に、わたしも読みたかったマンガを3冊借りたので、お礼にちょっとしたお菓子をあげました。 そしたらすっごい喜んでくれて、かわいいなあ〜(年上だけど)、喜び上手って、人を幸せな気持ちにするんだあ〜と嬉しくなりました。 ホントうれしかったな。

人生時計

20代の頃は、休みの日はお昼頃まで寝ていたのだけれど、30を超えたあたりから、8時には起きるようにしています。 だいたい6時半には起きて、午前中からお出かけしています。 ヨガ、実家、デート、友達とランチ、買い物、習い事… 予定がなければ散歩など、と…

初めて海苔巻き作った!

具は、牛肉しぐれとレタスと卵焼きです。 ゴハンを平らにするのがポイントみたい。 卵焼きに片栗粉入れると、しっとりした卵焼きになるのね。 今年一年、福が来ますように〜