モテたいのだったら、モテる場所に行けばいい

アラサー位の女の子が、「最近歳のせいでモテなくなってきた」「35歳過ぎたら婚活はもう辞める」なんて言っているのを聞くと、何を言うか~!と思う。 40代の私からみたらアラサーなんて若くて引く手あまたなのに。 たぶん、そういうことを言う子は、本人の…

困ってる人を見つけるアンテナ

私は神経質で、気にしいだから、仕事とか対人関係で困ってしまう場面が多い。 それは生きる上でマイナスポイントに見えるかもしれないけど、徳な部分もある。 自分が困っていることが多いから、人の困っていますアンテナにも気づきやすい、ということだ。 飲…

今日の女服(ユニクロのレースノースリーブT)

ユニクロでレーストップスが、今週1990円→1290円になっていたのでお買い上げしました。 http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/405735?utm_source=pla&utm_medium=cpc&utm_campaign=women&utm_term=all&gclid=EAIaIQobChMIjfWsz_O92wIVmQ4rCh1Xag24EAQYASABE…

コミュ障女こそファッションで周りに大切に扱われる雰囲気を作るべし

ファッションは自己表現であると同時に、周りの人へ自分をどう扱ってもらいたいかというメッセージでもあると思います。 周りに話しかけられたくないのなら、全身黒で隙のないファッションをすればいいし、 逆にもっと話しかけてもらいたかったら、明るい色…

バリキャリ以外の独身アラフォーは転職活動よりも婚活に専念したほうがいい

ネットニュースを見ていて、SNEP(スネップ)という言葉を初めて知りました。 それともう一つ衝撃だったのは、ニートって34歳までっていう年齢制限があるみたいで、私はもはやニートにはなれないみたいです。 --------------------https://dot.asahi.com/aer…

派遣事務で暇な職場の探し方

次の仕事は事務の派遣にしようと、派遣の仕事を物色中です。 あまり大きな声では言えませんが、私は労働が嫌いです。 想像してみてください。 トイレに行く時間もないほどフルで働く(しかも残業あり)のと、 朝の数時間でその日の仕事が終わってしまいあと…

料理は夫の幸せ中枢を乗っ取れるお手軽な技術

結婚して、共働きで働いているのに、自分ばかり料理を作るのは不公平だ、という声を聞きます。 私も結婚当初はそう思っていました。 婚活時代、若さという武器を失い、稼ぎも性格も悪いアラフォーの私が、唯一武器にできそうだったのが、料理でした。 料理上…

隙のないオシャレよりもゆるい雰囲気のほうがモテるよね

はるか昔、20代の頃、雑誌のような都会的なおしゃれがマストだと思っていました。 Cancamとか、姉CANとか、CLASSYとか、そういった赤文字系、もしくは男受け意識系の雑誌を愛読していました。 あの手の雑誌って、マニュアル的というか、だから真似しやすいの…

きちんとした格好をしていると周囲の扱いが丁寧になる

こんにちは。 姫姉様のブログ(モテ貯金)を読んで、女性っぽい服を着てると大切に扱われるってあって、そうだよなあ~と膝を打ちました。 最近カジュアルな服が多かったので、少し女性らしいキレイ目な洋服を着るようにしています。 そうすると、満員電車で…

自分の陰をコントロールするには

姫姉様という方のブログが面白すぎて、 もだえながら読みふけっています。 何がこんなに私をひきつけるのだろう? 彼女の強い陰性に魅力を感じるからなんだろうな。 自分が薄っすらと思っていたこととか、 未解決でそのままにしていたことを、 力強く言葉に…

お風呂嫌い

昨日から睡眠たっぷりで、今日も休日。 天気もいいし、夫と出かける予定なのですが、なかなかベッドから起きられない。 原因は、 お風呂に入るのが面倒くさい。 (昨日の夜入ってないから、今朝は入らねば) 私はもともとお風呂がキライです。 髪の毛が長く…

業務委託よりも派遣社員でまったり働きたい

こんにちは。 今までは派遣社員で働いていたのが、今回業務委託契約で働いています。 一人での業務委託(準委任契約で発注元社に常駐)って、立場が非常に微妙です。 結論から言うと、 本当は、すぐにでも辞めたい!! 次は絶対派遣で働く!!! 今すぐにで…

緊張しないでいつもリラックスした人になりたい

昔何かで(ラジオかネットか)、 あんまり親しくない間柄の人で、 2人きりで新幹線や電車に乗ることになった時に、 気まづい人と、気まづくない人がいる というのを聞いて、 私めちゃくちゃ 気まづい人(そして多分相手にもそう思われてる) だなあと思いま…

動作をゆっくりすると、優しくなれる

おはようございます。 昨日1日、ゆっくりを意識して過ごしたら、なんとなく、せかせかしている日よりもいい1日でした。 まず、イライラすることが減った。 急いでいると、人にぶつかったり、レジがなかなか進まないことにイライラしたり、余裕がなくなります…

幸せを感じるために直ぐできることは、動作をゆっくりとすること

最近時間がなくて、ついに便秘になってきた。トイレを我慢するほど時間に追われていたからだ。 このままではよくないなと思って、意識的に動作をゆっくりとしてみることにした。 ゆっくりにするとどれ位効果があるのかなと、少し検索したら、いい効果がたく…

毒が体に充満しないように

なんだかここ数日忙しい。 食事をゆっくりとる時間、思う存分寝る時間がなくて、電車やバスに間に合うように、ダッシュでいることが続いている。 そうなってくると、自分の気持ちなんて感じる余裕がなくて、いろんな感情や思考が自分の中にゴミのように溜ま…

人と比べてしまい、できない自分に自信をなくす

昨日は演劇教室に行ってきた。 今日の初回の人も、演技上手だったなあ。おまけに若くて外見も整っている。 全体的に参加者のレベルが高かった。 比べてもしょうがないんだけど、自分が大根すぎて恥ずかしくなる。 コミュニケーションの練習も、私のリアクシ…

コミュ障のレベル

コミュ障っていうと、コミュニケーションに重度障害があるレベルの状態をイメージします。 例えば、人の目を見て話しをできないとか、挙動不審であるとか、明らかに目立つレベル。5段階評価で表すと「1」かな。 たいていの人は、ここまではいなかくて、人の…

表現力を身につけるために姿勢!?

演劇ワークショップで最初に習ったのが、 姿勢 です。 大きな声を出すことでも、滑舌でも、表情でもありません。 ただ、そこに立つだけです。 だけど、ほとんどの人には、クセがあります。重心がずれているのです。 緊張がとれてニュートラルな状態の、だけ…

人前で話せるようになるには練習しかない。

昨年は事務職をしていたので、人前に出て話すような場面はほぼなかったのですが、 最近始めた新しい仕事は、社員向けに色々と説明会をする場面があります。 そういう仕事、私にとってはかなりストレスです。 ”人前”というのがとにかく苦手なのです。 緊張す…

コミュニケーションについて悩み続けて30年

わたしはコミュニケーション能力が低いです。 日常生活を送る上で困るほどではないけど、苦手意識があります。 少しの時間ならどうにか頑張れるけど、 長時間&大人数になってくるとしんどい。 人疲れを起こします。 小学生か中学生位から自覚していたので、3…

80点を目指す

ここのところ、めまぐるしく環境が変わって、気持ちがあっちに行ったりこっちに行ったりしています。 疲れがたまる原因が一つわかったので、忘れないようにメモしておきます。 何事も100点を目指し過ぎてたのが、全ての疲労の原因でした。 100点てことは、何…

母語録

カセットコンロ→カセットフー キャリーバッグ→ガーガー リモコン→パチパチ ユニクロ→ユニキュロ かわいいなあ〜😍

父語録

傘→コウモリ スーツ→背広 サンダル→つっかけ ハンガー→えもんかけ カーブス→カボス ニトリ→ニコス コリアンダー→こりゃなんだー PCウィルス→バイキン なんとなくわかるけど・・・w家族は自動変換しています。 そんな父は72歳です。

道行く人にあだ名をつけています。

コミュニケーションのワークショップで、ほぼ初対面の人同士にあだ名をつけあう、ということをやりました。 名前や個人情報をほぼ知らない状態なので、外見や動きやしゃべり方、ファッションなどの情報のみであだ名を付けます。 例えば、背が高ければ、ノッ…

脳を休める

昔、仕事が忙しかった頃、覚えることと締切まじかの仕事がたくさんあって、プレッシャーと疲労で、記憶がところどころ飛ぶようになってしまったことがあります。 前日にした打合せや、送信したメールの内容などを覚えていないのです。お酒を飲んで記憶がない…

何が幸いするかなんてわからないものだね。

ネットのニュースで、 「熊切あさ美たくまし過ぎる「覚悟」 ゆうこりん離婚に「仕事が慰謝料」発言 」 という記事を読みました。 熊切あさ美、愛之助との一見をネタにしてテレビでよく見ます。 しくじり先生にも出てぶっちゃけてたし、発言もストレートだし…

何が肌にうるおいを与えたのか

月に1~2日位、なぜだか肌が潤っていてスベスベやわらかい日があります。(自分比)顔だけでなくて、手足やお尻の肌もやわらかいので、スキンケアが原因ではなさそうです。 原因がなにか、つかめていないので、スベスベdayが来たら、食べ物、睡眠、運動、生…

最近怒っていること、怒ったこと

この間即興で「最近あなたはどんなことに怒っていますか」と言うお題を出されてみんなの前で2分話をするということをやりました。 こういうのホント苦手です。 その時は電車が遅延しすぎる事について怒っていると話したのですが、後になって私は最近何に怒っ…

環境の良い職場

派遣社員で働くわたし。今日は職場のチームワークが良くて嬉しくなったお話しです。 今日は作業の依頼が重なってしまい、珍しく忙しく働いていました。 そこへ派遣Aさんから、成果物のチェックの依頼がありました。うちの職場は、派遣が作ったものは、別の…