40代ゼロから始める演劇日記

演劇を通して表現力を身につけて人見知りを解消するブログ

業務委託よりも派遣社員でまったり働きたい

こんにちは。 今までは派遣社員で働いていたのが、今回業務委託契約で働いています。 一人での業務委託(準委任契約で発注元社に常駐)って、立場が非常に微妙です。 結論から言うと、 本当は、すぐにでも辞めたい!! 次は絶対派遣で働く!!! 今すぐにで…

緊張しないでいつもリラックスした人になりたい

昔何かで(ラジオかネットか)、 あんまり親しくない間柄の人で、 2人きりで新幹線や電車に乗ることになった時に、 気まづい人と、気まづくない人がいる というのを聞いて、 私めちゃくちゃ 気まづい人(そして多分相手にもそう思われてる) だなあと思いま…

動作をゆっくりすると、優しくなれる

おはようございます。 昨日1日、ゆっくりを意識して過ごしたら、なんとなく、せかせかしている日よりもいい1日でした。 まず、イライラすることが減った。 急いでいると、人にぶつかったり、レジがなかなか進まないことにイライラしたり、余裕がなくなります…

幸せを感じるために直ぐできることは、動作をゆっくりとすること

最近時間がなくて、ついに便秘になってきた。トイレを我慢するほど時間に追われていたからだ。 このままではよくないなと思って、意識的に動作をゆっくりとしてみることにした。 ゆっくりにするとどれ位効果があるのかなと、少し検索したら、いい効果がたく…

毒が体に充満しないように

なんだかここ数日忙しい。 食事をゆっくりとる時間、思う存分寝る時間がなくて、電車やバスに間に合うように、ダッシュでいることが続いている。 そうなってくると、自分の気持ちなんて感じる余裕がなくて、いろんな感情や思考が自分の中にゴミのように溜ま…

人と比べてしまい、できない自分に自信をなくす

昨日は演劇教室に行ってきた。 今日の初回の人も、演技上手だったなあ。おまけに若くて外見も整っている。 全体的に参加者のレベルが高かった。 比べてもしょうがないんだけど、自分が大根すぎて恥ずかしくなる。 コミュニケーションの練習も、私のリアクシ…

コミュ障のレベル

コミュ障っていうと、コミュニケーションに重度障害があるレベルの状態をイメージします。 例えば、人の目を見て話しをできないとか、挙動不審であるとか、明らかに目立つレベル。5段階評価で表すと「1」かな。 たいていの人は、ここまではいなかくて、人の…

表現力を身につけるために姿勢!?

演劇ワークショップで最初に習ったのが、 姿勢 です。 大きな声を出すことでも、滑舌でも、表情でもありません。 ただ、そこに立つだけです。 だけど、ほとんどの人には、クセがあります。重心がずれているのです。 緊張がとれてニュートラルな状態の、だけ…

人前で話せるようになるには練習しかない。

昨年は事務職をしていたので、人前に出て話すような場面はほぼなかったのですが、 最近始めた新しい仕事は、社員向けに色々と説明会をする場面があります。 そういう仕事、私にとってはかなりストレスです。 ”人前”というのがとにかく苦手なのです。 緊張す…

コミュニケーションについて悩み続けて30年

わたしはコミュニケーション能力が低いです。 日常生活を送る上で困るほどではないけど、苦手意識があります。 少しの時間ならどうにか頑張れるけど、 長時間&大人数になってくるとしんどい。 人疲れを起こします。 小学生か中学生位から自覚していたので、3…

80点を目指す

ここのところ、めまぐるしく環境が変わって、気持ちがあっちに行ったりこっちに行ったりしています。 疲れがたまる原因が一つわかったので、忘れないようにメモしておきます。 何事も100点を目指し過ぎてたのが、全ての疲労の原因でした。 100点てことは、何…

母語録

カセットコンロ→カセットフー キャリーバッグ→ガーガー リモコン→パチパチ ユニクロ→ユニキュロ かわいいなあ〜😍

父語録

傘→コウモリ スーツ→背広 サンダル→つっかけ ハンガー→えもんかけ カーブス→カボス ニトリ→ニコス コリアンダー→こりゃなんだー PCウィルス→バイキン なんとなくわかるけど・・・w家族は自動変換しています。 そんな父は72歳です。

道行く人にあだ名をつけています。

コミュニケーションのワークショップで、ほぼ初対面の人同士にあだ名をつけあう、ということをやりました。 名前や個人情報をほぼ知らない状態なので、外見や動きやしゃべり方、ファッションなどの情報のみであだ名を付けます。 例えば、背が高ければ、ノッ…

脳を休める

昔、仕事が忙しかった頃、覚えることと締切まじかの仕事がたくさんあって、プレッシャーと疲労で、記憶がところどころ飛ぶようになってしまったことがあります。 前日にした打合せや、送信したメールの内容などを覚えていないのです。お酒を飲んで記憶がない…

何が幸いするかなんてわからないものだね。

ネットのニュースで、 「熊切あさ美たくまし過ぎる「覚悟」 ゆうこりん離婚に「仕事が慰謝料」発言 」 という記事を読みました。 熊切あさ美、愛之助との一見をネタにしてテレビでよく見ます。 しくじり先生にも出てぶっちゃけてたし、発言もストレートだし…

何が肌にうるおいを与えたのか

月に1~2日位、なぜだか肌が潤っていてスベスベやわらかい日があります。(自分比)顔だけでなくて、手足やお尻の肌もやわらかいので、スキンケアが原因ではなさそうです。 原因がなにか、つかめていないので、スベスベdayが来たら、食べ物、睡眠、運動、生…

最近怒っていること、怒ったこと

この間即興で「最近あなたはどんなことに怒っていますか」と言うお題を出されてみんなの前で2分話をするということをやりました。 こういうのホント苦手です。 その時は電車が遅延しすぎる事について怒っていると話したのですが、後になって私は最近何に怒っ…

環境の良い職場

派遣社員で働くわたし。今日は職場のチームワークが良くて嬉しくなったお話しです。 今日は作業の依頼が重なってしまい、珍しく忙しく働いていました。 そこへ派遣Aさんから、成果物のチェックの依頼がありました。うちの職場は、派遣が作ったものは、別の…

将来やりたいこと

野菜づくり。 実家でいろんな野菜作っています。 やっぱり採れたて野菜は格別美味しいのです。 ロマネスコ。 形が怪しいから好きじゃなかったけど、こんな芸術的な姿を見せられてしまっては、嫌いになれません。 トマトは彩りのため入れました。うちでは夏ま…

演劇初心者ワークショップに行ってきました。

この間、演劇初心者ワークショップに行ってきました。 私は今まで演劇にまったく興味なかったし、劇を見に行くということもなく、ましては自分がセリフを言うことなど想像もつきませんでした。 ワークショップに行こうと思ったきっかけは、もっと自由に自分…

春のファッションについての計画あれこれ

【そろそろ春服が着たい】 まだ寒い日が続きますが、そろそろ冬服に飽きてきたので、春らしい洋服が着たくなってきました。 けれどもコットンなどの本当の春服を着るにはまだ寒い。 なので仕方なく手持ちの冬服の中で、明るい色の服を探すのですけど、そもそ…

アウトプットすること

毎日アウトプットし続けるって大変ですね。 インプットの方がなんて楽なのって思います。 だけども、アウトプットの多い人生が、豊かな人生だと思うのです。 アウトプットすればするほど、失敗も増える。やっちゃったーーーーって思うことが増えるけど、それ…

出たとこ勝負

私はとっても慎重派です。 特に仕事だと、お金もらってるのだから、失敗しないように!って何回も何回も資料を確認して、入念に準備をしたい派です。 少し前ののネットニュースで、萩本欽一の記事になるほどって思ったので、メモです。 欽ちゃんが独自の“テ…

右脳のリハビリ中

色についてのお勉強をしています。最初は、カッコイイ配色ができるようになりたい!でしたが、最近は右脳のリハビリ、って思っています。 毎回お題がでて、絵具で自由に色を塗っていくのですけど、なかなか色を決められなくて、ものすごく悪戦苦闘しています…

自分への質問

モーニングページの中で、自分にたくさん質問をするようにしています。 答えが返ってこない時は、質問の仕方を変えて。 茂木 健一郎「最高の結果を引き出す質問力:その問い方が、脳を変える!」 を読んでいます。 質問することがいかに現状を打破る力があるか…

うれしいボロボロ

断舎利とかいって、まだまだ使えるものを捨てるのって、とっても心が痛みます。 一方、ボロボロに寿命をまっとうしたものを捨てるのって、寂しいけれどとても満たされた気持ちになります。 最近ボロボロになって処分したorしようとしているものです。 ●無印…

私は私の出した答えが欲しいのです。

日々、いろんな疑問が頭の中に浮かんできます。 ランチはどこにしようかな?○○したほうがいいのかな?○○と△△、どちらが得なのかな?どうしていつも□□になってしまうのだろう?どうしたら□□できるのだろう? そして、その答えを得るために、googleに検索ワー…

ヨガ二ドラがどうしていいのか?

ヨガニドラが好きすぎます。 「1時間のヨガニドラーは4時間の睡眠に相当する」っていうけど、どうして? 調べてみました。 リラックスしてまどろんだ状態だと、シータ派という脳波が出るらしくて、シータ派がでるとニューロンが増える。 記憶や潜在意識をつ…

どうしてオシャレしたいのか

どうしてわたしはオシャレしたいのか、しなくてはならないのか。 最近、洋服に対する位置付けが変わってきた。 いかによく見せるかではなくて、いかに自分を知ってもらうか。どれだけさらけ出せるか、 に興味がある。 わたしはオシャレをすることで、褒めら…